第6回長野県星空継続観察ミーティングのお知らせ


ミーティングの趣旨

2018年8月に環境省による星空観察が再開されたことをきっかけに、「長野県は宇宙県」に関わる有志で星空継続観察ワーキンググループを立ち上げ、継続して星空観察に参加しています。
みなさんのご協力おかげで、毎回、全国一の計測数になっています。

2020年度夏期の観察期間は8月10日(月)~8月23日(日)で実施されました。

冬期の観察期間は2021年1月4日(月)~1月17日(日)で計画されています。

今後も、引き続き全県で多くの方に観察していただきたく、情報交換としても、「長野県星空継続観察ミーティング」を開催したいと存じます。
今回は、感染症対策など多くの方に集まっていただくことが難しい状況ですので、インターネット経由での参加方法も準備しております(Zoomミーティングを利用予定)。

是非多くの方に参加いただければ、と思っております。

開催概要

日時 2020年11月21日(土) 9:30~12:00
(受付け開始 9:15)
会場 北部交流センター(えんてらす)1階101会議室

住所:塩尻市広丘野村2069番地1
- JR広丘駅から徒歩2分、塩尻北インターから車で10分 -
参加費 無料
申込み

■会場で参加の方(定員40名)
 申し込みは締め切りました。

■インターネット経由でリモート参加の方(Zoomミーティングを利用)
 申し込みは締め切りました。

プログラム

_9:30 -_9:40 あいさつとミーティング概要(国立天文台野辺山 衣笠 健三)

_9:40 -10:00 これまでの長野県での測定状況(塩尻星の会 宮地 美由紀)

10:00 -10:20 休憩&換気

10:20 -11:20 招待講演:美星町の取り組みについて(Zoom経由)

・井原市美星町の紹介(ワーキンググループより)

・井原市美星町の星空環境についての取り組み
(伊達卓生様、井原市美星支所長)

・美星天文台の紹介と星空環境への関わり
(前野将太様、美星天文台)

・質疑応答

11:20-11:50 議論:

・前回までの問題点と今後への対策

・今後の展開、その他

その他

・ 会議室での飲食は可能です。お飲み物は各自ご用意ください。

・ このミーティングは、信州環境カレッジの地域講座に登録しております。

・ このミーティングは、YouTubeで配信しました(編集中)。

継続目標「どこでも天の川の見られる県」を目指して

2020年度夏期の観察で、未計測であった市町村をすべて計測完了しました。
確定値の発表は待たなくてはなりませんが、速報値ではすべての市町村で計測値20.0以上となり「天の川が見られる」目標が達成できる期待をしております。
また、夏期の観察では、各所の天の川の写真も投稿していただき、測定把握マップの各ポイントにリンクしております。
これらの写真付きマップの測定ポイントを増やしながら、全県の天の川の見え方が把握できるようなれば良いと思っております。
今後も引き続き、天の川の写真を募集いたしますので、各所で撮っていただけるようお願いいたします。

2020年 長野県「夏の星空観察」測定把握マップ(ポイントをクリックすると情報の1つとして写真が入っているポイントがあります。)

メーリングリスト参加のお誘い

継続した情報交換のため、メーリングリストを設置しております。
是非、ご参加ください。
参加ご希望の方は、下記アドレスにメールアドレスをお知らせください。
  hoshizora@uchuuken.jpn.org

参考情報

今までの長野県星空継続観察

長野県、環境部水大気環境課

環境省、その他

長野県は宇宙県関連


世話人:

 衣笠健三、百瀬雅彦、宮地美由紀、山本良一、陶山徹、森由貴