ミーティングの趣旨

今年7月に再開した環境省による星空観察の夏の測定に参加を呼び掛けた結果、長野県内で67か所(重複含む)の測定を実施していただきました。
また、1月には冬季の測定が実施される予定です。
冬季1月の観察でも、「長野県は宇宙県」に賛同するメンバーに呼びかけて、長野県内の多くの地点を測定することを計画しています。

本ミーティングは、夏季の計測を通した振り返りと結果の確認を行い、冬季1月の星空観察に参加する準備を行うために開催しました。

開催概要

日時 2018年11月23日(金・祝) 10:40~12:00
(受付け開始 10:30)
会場 ブリーズベイリゾート塩尻かたおか
長野県塩尻市片丘東山9215-1401
- 会場への公共交通機関はございません。塩尻インターから車で約15分です。
プログラム - 趣旨説明(国立天文台野辺山 衣笠 健三)
- 長野県での夏季の測定のまとめ(塩尻星の会 宮地 美由紀)
  参考:夏季の長野県「夏の星空観察」測定マップ
- 夏季の天の川での測定結果(マナスル山荘天文館 山本良一)
- 議論
  ・夏の測定における問題点
  ・冬の測定に向けての対策
  ・継続測定できる体制作り
  ・その他

議事録

「デジタルカメラによる夜空の明るさ調査」のお誘い

冬季(1月後半)の「デジタルカメラによる夜空の明るさ調査」も、継続して取り組む予定です。
つきましては、引き続き参加のご協力をお願いいたします。
撮影方法や投稿方法など不安がある方は、下記アドレスにご相談ください。
  hoshizora@uchuuken.jpn.org

メーリングリスト参加のお誘い

継続した情報交換のため、メーリングリストを設置しております
参加ご希望の方は、下記アドレスにお問い合わせください。
  hoshizora@uchuuken.jpn.org

参考情報

今までの長野県星空継続観察

環境省、その他


世話人:

 衣笠健三、百瀬雅彦、宮地美由紀、山本良一、陶山徹、森由貴


logo