ミーティングの趣旨

今年7月に再開した環境省による星空観察の夏の測定に参加を呼び掛けた結果、長野県内で67か所(重複含む)の測定を実施していただきました。
また、1月には冬季の測定が実施される予定です。
冬季1月の観察でも、「長野県は宇宙県」に賛同するメンバーに呼びかけて、長野県内の多くの地点を測定することを計画しています。

ここで一度、夏季の計測を通した振り返りと結果の確認を行い、冬季1月の星空観察に参加する準備を行いたいと思います。
第1回長野県星空継続観察ミーティングに参加された方や夏季の観察に参加された方だけでなく、多くの方のご参加をはもちろん、冬季の計測を考えてらっしゃる方、関心のある方の参加をお待ちしております。

開催概要

日時 2018年11月23日(金・祝) 10:40~12:00
(受付け開始 10:30)
会場 ブリーズベイリゾート塩尻かたおか
長野県塩尻市片丘東山9215-1401
- 会場への公共交通機関はございません。塩尻インターから車で約15分です。
- 会場については、会場案内ページを参考にしてください。
プログラム 予定
- 10:40-10:50 趣旨説明(国立天文台野辺山 衣笠 健三)
- 10:50-11:10 長野県での夏季の測定のまとめ(塩尻星の会 宮地)
- 11:10-11:20 夏季の天の川での測定結果(マナスル山荘天文館 山本良一)
- 11:20-12:00 議論
       ・夏の測定における問題点
       ・冬の測定に向けての対策
       ・継続測定できる体制作り
       ・その他
参加にあたって - 参加費は無料です。
- 事前申込を推奨します。
申込み、
問い合わせ
hoshizora=at=uchuuken.jpn.org
へメールにてお願いします。
(=at=を@に置き換えてください。)
その他 午後の「第2回長野県天文愛好者連絡会」に参加される方へ:
- 「第2回長野県天文愛好者連絡会」への参加フォームの連絡事項の欄に
  「午前の星空測定MTGも参加」
 などとコメントしていただいてもお申込みとして受け付けます。
- 会場での昼食の提供はありません。各自ご用意ください。
 (会場内で飲食していただけます。)
- 受付は10:30です。
 早めに着いた場合はロビーで待機は可能ですが、10時前の入館はご遠慮ください。
 (宿泊者のチェックアウトの配慮のため)
- 受付は出席名簿にチェックのみ行います。
 (午後の受付は、午後に行います。)

参考情報

その他

ご案内一覧


世話人:

 衣笠健三、百瀬雅彦、宮地美由紀、山本良一、陶山徹、森由貴