長野県は宇宙県

キーワードの集め方

動画を見て、キーワードを5つ集めて応募してください。

まずは動画を見よう!

動画を見る」のページでリンクしているYouTubeの動画を見てください。
1つの動画に1つのキーワードが隠れています。

キーワードを5個、集めよう!

見ていただいた動画のキーワードを探してください。キーワードは、動画の中に隠れているものと、動画に関するクイズの答えがキーワードになるものがあります。

探したキーワードは5個揃うまで、どこかに書き留めておいてください。

キーワードを送ろう!

応募フォームのページからキーワードを送ってください。
合わせて連絡先のメールアドレスや郵便番号も入力してください。

応募期間終了後に抽選を行い、当選された方には、住所を確認させていただきます。

応募期間:2020年12月12日(土)~ 2021年2月28日(日)

賞品

抽選により、以下の賞品をお送りいたします。

「長野県は宇宙県」賞

ビクセン モバイルポルタ-A70Lf天体望遠鏡 1名

※ 5個のキーワード全問正解者から抽選させていただきます。

モバイルポルタ 口径70mmのアクロマートレンズを採用した経緯台式屈折望遠鏡です。月や惑星の観望などが楽しめます。金属製でじょうぶな架台は微動付きで、高めの倍率でも天体の導入や追尾が比較的簡単です。

 

シリウス賞

スコープテック ラプトル50天体望遠鏡 2名

※ 5個のキーワード全問正解者から抽選させていただきます。

ラプトル50 口径50mmのアクロマートレンズを採用したフリーストップ経緯台式の屈折望遠鏡です。軽くて持ち運びや取り扱いも簡単なのに、土星の輪もじゅうぶん見えるほどの性能を持っています。

 

プロキオン賞

”木曽観測所撮影” バラ星雲ジグソーパズル 10名

ジグソーパズル 東京大学木曽観測所のシュミット望遠鏡で撮影した「バラ星雲」をジグソーパズルに仕立てました。小さな星がたくさん写ったピースばかりで、完成させるにはかなりの根気が必要かも?

大きさ:285mm×399mm ピース数:315個


※画像はイメージです。デザインは一部変わる可能性があります。

 

ベテルギウス賞

「長野県は宇宙県」オリジナル ほしくまトートバッグ 20名

サンプル 「長野県は宇宙県」イメージキャラクターのほしくまをデザインしたやや大きめのトートバッグです。星を眺めるときに必要な荷物を詰め込んで、ほしくまといっしょにお出かけできます。

大きさ:約39cm(幅)×35cm(高さ)×10cm(マチ)
取っ手長さ:約35cm
素材:コットン

 

信毎賞

国立天文台望遠鏡キット 10名

※ 長野県内の小中学生の応募者のうち、応募時に希望される方の中から抽選させていただきます。
※ この賞は、信濃毎日新聞社および同紙に掲載された「信州の星空特集」の協賛社より頂いた「子どもたちの星空教育」のための寄付によるものです。

国立天文台望遠鏡 「一家に一台」の普及を目指して国立天文台がプロデュースした口径50mmの屈折天体望遠鏡で、望遠鏡の構造も学べる組み立て式。
三脚もセットになっているので、三脚に固定してしっかり観察できます

 

野辺山賞

野辺山宇宙電波観測所オリジナルカレンダー2021 100名

野辺山カレンダー 野辺山宇宙電波観測所の電波望遠鏡と星空との「星景写真」で12か月をつづる2021年カレンダー。写真は2019年に実施された「第4回野辺山観測所・星空撮影会」参加者による作品です。

大きさ:見開き縦長A3サイズ(420mm×297mm・壁面吊り下げ式)

 

エントリー賞

ほしくま星座早見工作キット 全員

※ 型紙データをダウンロードしていただく工作キットです。応募いただいた方全員にダウンロード先をご案内いたします。

サンプル 長野県は宇宙県」イメージキャラクターのほしくまが「長野県版」の星座早見盤になりました。型紙データを印刷し、切り抜きや接着といった工作をしていただきます。

完成サイズ:約24cm×22cm

※型紙データのダウンロード先はキーワードを応募していただいたときの返信メールに記載されております。

作り方・使い方はこちら
作り方

 

参加賞

オリジナル壁紙 全員

※ 各動画の案内ページからダウンロードいただけます。

「長野県は宇宙県」の活動に賛同する個人や団体から提供いただいた天文・宇宙に関わる画像をパソコン用壁紙やスマートフォン用待ち受け画像にしました。

サイズ:パソコン用 1920×1080pix / スマートフォン用1080×1920pix

ほしくまの2021年カレンダーデータ(A4サイズ)もあります。