お知らせWhat's New

2019/11/1
『長野県は宇宙県』スタンプラリー2019はグッズ交換も含め、すべて終了しました。ご参加、ご協力して頂いた皆様、
どうもありがとうございました。
これからの活動も応援いただけますよう、よろしくお願いいたします。
2019/10/16
グッズ交換期間の延長について
台風19号の影響で予定通りにグッズ交換ができなかった方がいらっしゃるかと思いますので、交換期間を10月31日(木)まで延長いたします。
延長に対応しているグッズ交換場所は以下の館になります。
ランプの宿 高峰温泉
八ヶ岳グレイスホテル
国立天文台 野辺山宇宙電波観測所
大町エネルギー博物館(水・木 休館のため10月29日(火)まで)
カフェ風のいろ(30、31日が定休のため10月29日(火)まで)
松本市教育文化センター
東京大学大学院理学系研究科附属天文学教育研究センター木曽観測所(平日のみ)
茅野市八ヶ岳総合博物館
長野県伊那文化会館
2019/10/16
台風19号の影響について
台風19号の被害に遭われたみなさまにはお見舞い申し上げます。引き続き警戒が必要となっておりますので、ご注意ください。
また、関係する皆様にはご心配いただきありがとうございます。
現在、県内関連施設でアクセスできない場所がございます。
お出かけの際は、現地の情報を事前に確認いただいた上でご判断ください。
2019/10/2
『長野県は宇宙県』スタンプラリー2019は終了しました。ご参加、ご協力して頂いた皆様、どうもありがとうございました。
グッズ交換は10月14日までですので、お忘れなく交換してください。
2019/08/11
交換グッズ「長野県内の星景写真 ポストカードセット」、「ほしくま クリアファイル」が完成しました。
順次発送しておりますので、近日中にすべてのグッズが交換可能になります。
2019/07/25
新規イベントを2件追加いたしました。
星空カフェ in ふらっと木曽 vol.03 手作り星座早見盤を作って、星空を見上げよう!
星空カフェ in ふらっと木曽 vol.04 天体望遠鏡で土星を見よう!
2019/07/22
ラリーマップ完成しました! 8月初旬に各会場にお届けします。

お詫び:グッズ交換開始時期の変更について
以下の交換グッズの交換開始時期を変更させていただきます。
・ほしくまうちわ:8月上旬
・ほしくま クリアファイル:8月中旬
楽しみにされていたみなさまには、申し訳ございません。

2019/07/19
新規イベント「松本七夕フェスティバル2019・移動式プラネタリウム」を追加いたしました。
2019/07/7
キックオフイベントのチラシが完成しました。
2019/07/4
ポスター完成しました!
2019/07/1
「長野県は宇宙県」スタンプラリー2019 スタートしました。

» お知らせ一覧

スタンプラリーについて

長野県の天文施設やイベントをめぐるスタンプラリー

『長野県は宇宙県』
長野県は日本の中で最も「宇宙」が身近な県です。
標高が最も高い県であり、美しい星空が見える場所も多くあります。また、天文研究施設やプラネタリウム・公開天文施設も多くあります。
『長野県は宇宙県』スタンプラリー は、これら長野県の施設や星空を見上げるイベントをめぐって、宇宙を感じながらスタンプを集めていただく企画です。
2017年に第1回目を実施し、今年は3年目の実施になります。

スタンプラリーに参加しよう!
スタンプが設置されている会場でスタンプシートに押印します。集めたスタンプの数に応じて、『長野県は宇宙県』オリジナルグッズがもらえます。
詳しくは、「あそびかた」のページををごらんください。

スタンプシートSheet/Map

スタンプ会場にスタンプシートやラリーマップがない場合は、こちらを印刷してお使いください。

◆スタンプシート
印刷用高解像度版(3M)
表示専用(1.2M;印刷できません)

スタンプシート

※信州環境カレッジの「宇宙・星空コース」シールラリーと共通です。
両方のラリーを同時に楽しんでいただけます。
信州環境カレッジの「宇宙・星空コース」シールラリーについては信州環境カレッジ運営事務局のページをご覧ください。

◆ポスター
PDF(1.5M)

スタンプポスター

◆ラリーマップ
PDF(1M)

ラリーマップ

協賛