お知らせWhat's New

2019/08/11
交換グッズ「長野県内の星景写真 ポストカードセット」、「ほしくま クリアファイル」が完成しました。
順次発送しておりますので、近日中にすべてのグッズが交換可能になります。
2019/07/25
新規イベントを2件追加いたしました。
星空カフェ in ふらっと木曽 vol.03 手作り星座早見盤を作って、星空を見上げよう!
星空カフェ in ふらっと木曽 vol.04 天体望遠鏡で土星を見よう!
2019/07/22
ラリーマップ完成しました! 8月初旬に各会場にお届けします。

お詫び:グッズ交換開始時期の変更について
以下の交換グッズの交換開始時期を変更させていただきます。
・ほしくまうちわ:8月上旬
・ほしくま クリアファイル:8月中旬
楽しみにされていたみなさまには、申し訳ございません。

2019/07/19
新規イベント「松本七夕フェスティバル2019・移動式プラネタリウム」を追加いたしました。
2019/07/7
キックオフイベントのチラシが完成しました。
2019/07/4
ポスター完成しました!
2019/07/1
「長野県は宇宙県」スタンプラリー2019 スタートしました。

» お知らせ一覧

スタンプラリーについて

長野県の天文施設やイベントをめぐるスタンプラリー

『長野県は宇宙県』
長野県は日本の中で最も「宇宙」が身近な県です。
標高が最も高い県であり、美しい星空が見える場所も多くあります。また、天文研究施設やプラネタリウム・公開天文施設も多くあります。
『長野県は宇宙県』スタンプラリー は、これら長野県の施設や星空を見上げるイベントをめぐって、宇宙を感じながらスタンプを集めていただく企画です。
2017年に第1回目を実施し、今年は3年目の実施になります。

スタンプラリーに参加しよう!
スタンプが設置されている会場でスタンプシートに押印します。集めたスタンプの数に応じて、『長野県は宇宙県』オリジナルグッズがもらえます。
詳しくは、「あそびかた」のページををごらんください。

スタンプシートSheet/Map

スタンプ会場にスタンプシートやラリーマップがない場合は、こちらを印刷してお使いください。

◆スタンプシート
印刷用高解像度版(3M)
表示専用(1.2M;印刷できません)

スタンプシート

※信州環境カレッジの「宇宙・星空コース」シールラリーと共通です。
両方のラリーを同時に楽しんでいただけます。
信州環境カレッジの「宇宙・星空コース」シールラリーについては信州環境カレッジ運営事務局のページをご覧ください。

◆ポスター
PDF(1.5M)

スタンプポスター

◆ラリーマップ
PDF(1M)

ラリーマップ

協賛